実践で使える英語を学ぼう!

人気コンテンツはこちら!

耳を鍛える

 

英語を話せるようになる

 

基本の英文法

 

当サイトについて

Hi, Nice to meet you!
英語を勉強したい、話したいけど、どういう学習勉強法が短期間で効果が出るかなぁ?

 

完璧な英会話でないと通じないかなあ。。
と、困りながらチャンスを逃したという方は、日本にたくさんいるんですよ。

 

Please don't worry too much!(そんなに心配しないで!)
私も始めは学校の教育から学習をスタートして、本格的に始めたのも高校生ですから現在の子供達のように英会話教室にも行ってません!

 

でも、日本国内にいても独学で、資金の負担が少ない上達に役立つツールもあるのです。
(もちろんそれについても当サイトで紹介しているよ)

 

ぜひ当サイトを最後まで読みながら、気まぐれに用意している理解力テストなんかを解きながら、家庭教師を雇った気分で習んでいってください。

 

私が提供している学習法は、主に今から(orあらためて)英会話を勉強しようとしている人たちを専門としています。

 

だから、当サイトを読む前と全部読み終わった後のあなたの英語力は必ずUPしているはず!(私を信じて!)

 

この機会に聞いたことのない単語・語句・発音などを習得し、一味違う、もっと通じる英語を勉強してみましょう!
Good Luck!

 

留学で英語力が伸びる人・伸びない人

英語好きなら誰しもが憧れる語学留学について私の考えを書いてみたいと思います。

 

最初に断言しておかなければいけないのは、「文法などの基礎力がある方でも、英会話がほとんどできない状態で外国に行っても、ほとんど上達せずに帰国することになる」ということです。

  • 英語漬けになれば自然と話せるようになる
  • 自分を厳しい環境に置くことが大事

というような考え方も理解はできますが、実際にやってみると良い結果にはつながらないと思います。

 

実際、英会話初心者の状態で留学したけど、いわゆる留学生英語くらいしか身につけられずに帰国している人は山ほどいると思います。

 

そして、帰国後はその失敗を忘れるかのように覚えた英語も忘れてしまうのです・・・
これから留学する方は、ぜひそうならないように、事前準備をしっかりと行ってもらいたいと思います。

 

事前に何をすればいいの?

日本人であれば文法と英単語の基礎力はあると思うので、もうそれはひとまず置いておきましょう。

 

学校の英語の授業を100万時間受けても、受験勉強を何百時間やっても、一切、英会話ができなかったのですから、そろそろ日本人全体がその現実と向き合うべきです。

 

それで何をやれば良いのか?
というと徹底的に基礎英会話を習いましょう

 

英会話というのは、実際に聞くだけではなく、自分の意思を持って口から話すことです。
この練習を少しでも多くやっておかないと、向こうに行ってから外国人の前で固まったり、頭が真っ白になって、その後、絶望します。

 

「あぁ、なんでもっと勉強してこなかったんだろ・・・」
数えきれないくらいの留学生がつぶやいた、このセリフをあなたも留学先で言いたいですか?

 

実践的な英会話を数十時間ほど習い始めると、同じフレーズや単語がよく出てくるな!?
と思うようになります。

 

それが頻出フレーズであり単語なのです。
そして、それらを使いこなせるくらいになれば、英会話というものが、ようやくと下手なりに成立するようになります。

 

もちろんネイティブが本気出したら、まだまだ理解できない状態が続くのですが、初心者を超えた状態にはなります。

 

留学に行く前には、少なくともその状態までには、自分の英語力を持っていってください!
そうすれば、何もしないで現地に来てしまった人を横目に充実した留学ライフを送れると思いますし、英会話力も基礎から応用に向けてレベルアップできると思います!

 

どうやって英会話を習えばいいの?

お金持ちなら英会話スクールのマン・ツー・マンレッスンなどが良いと思いますが、それ以外の方はスカイプを使ったオンライン英会話を利用してみましょう。

 

1レッスンのコストは数百円ですから、1日1時間を毎日繰り返していけば、先ほど言った「このフレーズや単語がよく出てくるな!」という状態に数ヶ月でモッテイクことができると思います。

 

先生はフィリピン人なので、ネイティブ英語とは少し異なりますが、フィリピンでは欧米のコールセンター事業が成長できるほど国民(全てではない)に英語が浸透しています。

 

日本で英語圏のコールセンター事業が成り立つでしょうか?
絶対に無理ですね。
クレームを付けて、まくし立ててくる外国人の英語なんて、上級者編も良いところです。

 

ですから、習う前からフィリピン英語だからなぁ。とか言っている人は、本当にスゴイ人だと思います。

 

安く英会話を学べる恩恵を受けたい方は、留学前だから他に費用をかけるのをモッタイナイと思わずに活用していきましょう!

 

逆に、そこで英会話力を上げておかないと、本当に意味でモッタイナイ結果になって留学を終えることになると思います。